胃カメラ。

経鼻内視鏡検査へ行って参りました。
平たく言うと胃カメラ
おなかが痛いのと下痢が数回あったので病院へいったら胃カメラやろう。ってことで。
前回胃カメラをやったときには口からのものしかなかったんですが、
いつのまにやら鼻からのものが増えていて、そちらのほうが楽らしいとのことでそちらを選択。


結果、口からのに比べると圧倒的に楽でした。


ちなみに、両方の鼻を覗いてみてダメだった場合は口からになるそうです。
とりあえず鼻麻酔後、中を確認したところ通れそう。というわけで進入。
口からの胃カメラではかなり苦しいというか、吐き気がするわけですが、
それがさっぱりなくて、あっさりと。
まあそれはそれで結構疲れるんですが。。。


結局、逆流による炎症はあったものの、それ以外は特に問題がないということで
軽い胃腸炎だったのではないかと言われました。
ひとまず先にもらった胃薬は飲み続けてください。ってことで終了。
何事もなくてよかったよかった。