幻想水滸伝ティアクライス クリア

幻想水滸伝ティアクライス

幻想水滸伝ティアクライス

ようやくクリアしました。
最後のパーティーは、
主人公、ジェイル、マリカ、フレデグンド
という構成。(レベルはおよそ60)
後ろ3人はかなり放置気味だったんですが最後だけ活躍。
うとうとしていた時間も含めて65時間ほどのプレイ時間だったようです。
108星集めてクリアできたので満足。
エンディングの不満点は、各キャラの行く末を読んでいると、
スタッフロールが読めないこと。
しかしこれを全部読めるようにするとえらい長いスタッフロールに
なっちゃうんだろうなあ…。


せっかくだから、ゲーム中で気になった点をいくつか。

  • イベント中のバストアップキャラが出る寸前に画面に黒い線が入る
    • キャラの読み込みが間に合ってないんだろうなと想像…
  • マップ移動中(主に城内)に一瞬マップの絵がコケる
    • これも読み込みが間に合ってないんだろうなと想像…
  • 2D顔グラフィックと3Dモデルの顔がだいぶ違う。
    • そっくりじゃなくてもいいんですが、もうちょっとにててほしかった…。
  • 某アイテムを拾うか、某仲間を味方にするまでは移動がだるい。
    • もうちょっと前から速く移動できてもいいのに!
  • ちょっとエンカウント多め?
    • かといって減らしすぎるとレベル上げが面倒だし。難しいところですね。

その他は至って普通なRPGであると思われます。
今までの幻想水滸伝でいくと、3以降よりも1や2に近い感じがして良い感じでした。