アルゴをやってみた

アルゴ

アルゴ

随分前からずっと気になっていて、やっと買いました。
(発売自体は随分前のようですね)
ルールはとても単純で、白と黒のカードがそれぞれ0〜11の
12種類が1枚ずつしかなく、それをお互いに伏せた状態で
小さい数字を左、大きな数字を右(白と黒で同じのがあった場合は黒が左)
という順に並べて、相手のカードを当てていく。というものです。


当てるのに失敗すると自分は伏せているカードを公開せねばならず
(あらかじめどれを賭けるかは宣言します)
うまく当てられれば相手のカードを公開させていき、相手のカードを
公開させきった人が勝ち。


これの2vs2のペア戦が面白く、各ターン毎にペアの相手から
1枚カードを見せてもらえるのですが、これが相手からしか選べなく、
もどかしかったり、いいところを見せてくれたり。
自分も何を見せるべきか考えてしまいます。
見せたことによって、対戦相手の数字を当てると、逆にそれが相手への
ヒントになってしまったり…。(それでも当てに行かないと勝てないわけですが。)


なかなか奥が深いゲームです。