アセンション

すごろくやさんから届いていたアセンションをプレイ。
ざっくりとした印象は「お手軽なドミニオン」。
ドミニオンはお金で点数やアクションなどを買っていって点数を競うのに対して、
アセンションはモンスターを倒すためのパワーとヒーロー等を雇うためのお金(お金とは呼ばないけど)が別ものになっていて点数にあたるものを集めていくという点、
ドミニオンでは全カードがすぐに買える状況にある(それぞれが場に並んでいる)のに対して、アセンションは取得可能なものが山になっていて、6枚だけ開いてプレイする。という点、
ドミニオンでは基本的に1ターン中には、1アクションと1回の買い物しかできないのに対して、アセンションはやれるだけ全部やっていい。というのが大きな違い。


やれるだけ全部やっていいので、あれやってこれやって…とやってる間にさらにモンスターを倒した時の効果も連鎖して、
どんどこと名声(点数)をためていける感じで、ドミニオンよりもスピーディーな展開な感じがします。
が、倒すモンスター/雇う人々が一緒くたになった山から6枚しか出てこないので、
自分のターンにはモンスターがいなくて名声を稼ぎづらかったりとか、雇う人々が見当たらず、仕方なく違うのを手に入れたりとか。
ある程度パワーが出せてやることがなくなる(場にモンスターがいない)と、狂信者をサンドバッグにする感じになっていました。
(途中から狂信者がかわいそうになってくる…)


そんなわけで、ドミニオンで疲れたらアセンションとか、逆にアセンションでデッキ構築型に慣れてから、
ドミニオンにステップアップとか、そんなプレイの仕方でも良いのかなと思う感じでありました。