Xbox360 Live Arcade:Magic: The Gathering

体験版をやってみて、まーまー良くできてるかなと思って試しに買って見ました。
Xbox LIVE Marketplace | Magic: The Gathering
しかし結構致命的な不満点が。

  • デッキは自由に組めない
    • 基本は構築済みデッキで、キャンペーンモードをクリアしていくと構築済みデッキが手に入る
    • キャンペーンモードで対戦相手に勝つと使用したデッキに応じた追加カード(それぞれに17枚?)がもらえることがある
    • 追加カードは「追加」するだけで「入れ替え」はできない。
    • 従って、枚数がどんどん増えていき目的のカードのドロー確率が減る・・・。
  • カラーレスマナの分のコストの払い方を指定できない
    • もちろんXマナはいくつつぎ込むかは選択できます。
    • 赤緑2みたいなコストの時に、赤と緑は確定なので問題ないんですが、のこりの2をどの土地で払うか選択できず。
    • 払い方によって残りのカードが使えるかどうかがかわるのに・・・。


そうはいいつつも、プレイ自体はなかなかやりやすかったです。
各種の対応スペル/アビリティを使えるタイミングではタイマーリングが出てその間にスペルを使うか、
タイマーを止めて悩む事が可能です。
あと1ターンでこの相手に勝て!という問題がなかなか面白かったのですが、
問題数が少なかったり、キャンペーンモードも対戦相手が少なくて1日で全部終わってしまったので
物足りなさがありました。
良くできている感じがするだけに色々もったいない。


ちなみに、英語版しかありません。


それと、デッキリストをまとめているひとがいたのでご紹介。
Free Style MTG - XBOX360版MTG - デッキリスト