アグリコラ日本語版

アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム

アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム

前から気になっていたのですが、値段が8,925円ということと、
アマゾンでは売り切れが続いていたので買っていませんでしたが、
そういえばと思って見に行ってみたら入荷していて6,952円だったので買ってみたところ、
届いた箱はずっしり重たいものでした。
ドイツは結構環境にうるさいらしく、全て土に帰る素材を選ぶとのことで、
各種駒がプラスチックではなくて全部木でできていました。


ゲーム概要は高円寺0分 ゲーム紹介:アグリコラを読むとわかりやすいです。


ルールブックも読んでみたのですが、ファミリールール(いくつかの要素を排除した簡単プレイ版)の
説明が色々な前知識を持っている前提で書かれているようで、かなり難解でした。
頭の上に?が浮かんだまま、メインルール(全ての要素がはいった本来のプレイ版)を
読み進めていくとわからなかった部分がわかってきて、進行を理解できました。
これは、メインルールの後ろにファミリールールをもっていくか、
ファミリールールできっちり説明して、メインルールはある程度はしょるか、
両方ともきっちり説明にするか、どれかにしたほうが良かったのではないかと思います。


まだ、時間の都合上プレイはできていませんが、ルールそのものは
難しくない感じなので問題なく楽しめそうです。
おそらくどの順でアクションを押さえていくか、というのが鍵になると思います。
(少なくともファミリールールでは。)
メインルールのカードが出てくるともう少しかわるのかもしれません。