漢字ファイル名のファイルが入ったzip

Mac OS X な人から漢字のファイル名がついたファイルが入ったzipが
送られてきた。
そのまま展開すると、文字化けしまくり。
どうやら、Mac OS X 側でのファイル名はUTF-8(方言入り?)なようで、
そのままのコードでzipになっているんだとか。


windows側ではそんな漢字コードのファイル名は想定していないので
文字化けになる。ということが原因のようです。


で、色々聞きまくった結果、

  • vine linuxマシンでunzipする
  • convmv -f utf8 -t EUC-JP * --notest して、EUCにする(sambaがEUC設定だった)
  • samba経由でwindows側からファイルを拾う。

という手順でまずは解決。


その後、ふと気になってexplzhで展開してみたところ、
漢字ファイル名をちゃんと文字コード変換して展開してくれることに
気付きました。
うわーさきに試せば良かった。


ちなみに、lhasa及びlhaplus、windows標準のzipフォルダ機能(?)では
文字化けしてました。