m4aのヘッダー部取得

昔のiPodを使っていた環境がころころ変わっているので、
現状iPod内にしかないファイルがいたりして、
でも、直接ファイル見てもKXWM.m4aとかになっていて
どれがどれだかわからないので、ファイルフォーマットどこかに落ちてないかなあと
しゃあるの人に聞いてみたわけですが、
MP4::Info - Fetch info from MPEG-4 files (.mp4, .m4a, .m4p, .3gp) - search.cpan.orgというのがあったよ。と言われたので
どれどれとインストール。
試そうと思って、Data::Dumperが入っていない事に気がついて、
Data::Dumper - stringified perl data structures, suitable for both printing and eval - search.cpan.orgもインストール。


さくっと動きました。

#!/usr/bin/perl

use strict;
use MP4::Info;
use Data::Dumper;

my $file='09 CURSED DESERT.m4a';

my $tag = get_mp4tag($file) or die "No TAG info";
print Dumper($tag);

my $info = get_mp4info($file);
print Dumper($info);

ほぼサンプルのまんまですが。
これができるなら、あとは、MP3::Infoも入れてやって、
ファイル名と内容の対応テキストを作ればなんとかなるかな?
と思っているところであります。


ちなみに、アルバムアートが含まれているファイルに対して上記実験をすると
画像をコンソールに表示しようとしてひどいことになるので注意。