野鳥激突

何かが飛んできたような気がして窓を見たら、ちょうど鳥が飛んできて
窓に激突する瞬間でした。(ここは2F)
「こん」という音と共に地面に落下。
急いで見てみると雪の上にぐったりと。
それを親が家の中につれてきてみると、しっかりと手につかまって離れません。
なんとか、段ボールに降ろしてえさを出してみても、特に反応はなく。
しばらくじーーーっと動かずにいましたが、急に家の中を飛び始めて大変なことに。
でも飛べるなら大丈夫だろう。という事でもう一度捕まえて外に逃がしておきました。
やっぱり窓ガラスは見えないんですかね・・・。


大きさは雀よりも小さく(手の中に収まる程度)、うぐいす色(に近い灰色?)をしていて、尾羽は短く、黒くてまん丸い目で、
くちばしも短かったので、ヒタキの仲間ではないかなと。
コサメビタキかな?
うーん、写真撮っておけば良かった。